ハミングウォーター お湯が出ない【最悪!?】お問い合わせした

 

ハミングウォーターを使っていて、はや1年を経過したとき…

 

“そのとき”が来ました!

 

その日まではとくにサーバーのトラブルもなく快適に使えていたんですが、なぜか当日になるとお湯がだんだんと出にくくなったんです…

 

「あれ?ロック解除してお湯押すと2〜3秒ほど遅れて出てくる…」

 

ちょっとタイムラグというか、お湯の出がスムーズじゃなくなったんですよね。

 

やっぱりあまりタンクの掃除とかサボってたから、なにかしらガタが出始めているのかな?とも思っていました。

 

それは故障なの?チェック項目
■ランプ全消えしてない?
 → コンセントが抜けている
 → ブレーカーが落ちている
■温水ロックの解除はOK?
 → 3秒長押しで赤ランプ消え
■フィルターは大丈夫そう?
 → フィルターの装着が甘い
 → 期限が過ぎている
■給水タンクは大丈夫そう?
 → 給水タンクの取り付け不備
 → お水がカラ、カラに近い
■1分間の抽出をした
 → 一定期間出せなくなる

常温水と冷水は出るけどお湯が出ない…ネットの評判の一部にもあった

 

そして…もう間もなくしてからお湯だけが出ない症状がハッキリと出たんです。

 

「冷水と常温水は出るんだけど…」

 

ランプの全点滅とかピーピー音が出るならわかるんですが、とくにそういった症状も出なかったので、どうしたものかな〜と思いネットで調べてみる事に。

 

すると、口コミの中には

 

「突然お湯だけ出なくなったんだけど!」
「あれ?ロックは解除したはずなのに…」
「なになに!?どこに連絡すればいいの?」

 

と、困っている方の書き込みも見受けられました。

 

初の症状だったので、最初は取扱説明書を確認しましたがどれにも当てはまらないようだったので、思い切ってハミングウォーターのお問い合わせ先(0120-032-839)へ連絡する事に。

 

平日の午前11時くらいでお昼よりも早い時間帯だからなのかすぐに繋がりました。

会社の対応はかなり早い!具体的なサーバーの返却方法など

 

てっきり、いろいろと面倒くさい質問をされて本体の交換を有償にされるんじゃないかと思っていたんですが…

 

「かしこまりました。
それでは新しいサーバーと交換致しますので、ご返送して頂けるお日にちにあわせて返送セットを手配致します。
直近での希望はございますか?」

 

と、お湯が出ない症状を話してから言い訳などもなくスムーズに手続きを行ってくださいました。

 

ちょうど近い日に休みがあったので、そこで返送セットを送って頂く事に。

 

梱包する際の注意点として、水抜きをして欲しいという旨を伝えられたので、指示された通りの水抜きを行いました。

 

交換用の返送キットも届く|水抜きするときは〇〇に注意!

 

その方法は、単純に“常温水”を繰り返し抜くだけです。

 

@常温水をひたすら繰り返し抽出
A常温水が点滅する
B給水タンクを外して水を流す
C電源を抜く

 

※ネットの動画で背面部のフタを空けてお湯を抜くやり方を実践している方もいましすが、危険なので絶対にやめてください!

 

常温水は、温水と冷水をミックスして出すので水抜きの方法としてはベストなんでしょうね。

 

配送会社の方が取りに来る前日あたりに水抜きを行うと良いですよ。

 

サーバーフローズをしまって配送&交換!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

事前(前日あたり)に水色のカバー(上下のセット)が届くので、水抜きをしたサーバーを梱包していきます。

 

サーバーは玄関まで持っていく必要があるので、力のある男性か、できれば2人で運んだ方が良いです。

 

返送キットの梱包ですが、きちんと図解で説明書が同封されているので、手順どおりにやって大丈夫でした♪

 

着払いの返送用の用紙も入っているので、そこに書かれている集荷専用ダイヤルに電話すれば、担当の方が取りに来てくれます。

まさかのサーバー返送と共に新しいサーバーが配送されてきた

 

 

当日、てっきりサーバーを一旦お渡ししてから数日後に新しいサーバーが届くと思っていたんですが…

 

まさかの当日サーバーの回収と同時に新しいフローズがやってきました!

 

ハミングウォーターの早急な対応のおかげでその日からすぐに使えたのは良かったです。

 

考えてみれば、修理とかじゃなく新しいものと交換ですもんね。

 

一旦お渡しして、「待てど待てどぜんぜん届かない!」っていうよりは全然良いです。

 

最初はどうなる事かと思いましたが、早めに電話でのお問い合わせをして良かったなって思いました!

 

フィルターも交換できたのでちょっと得した気分♪

 

 

ちなみに…

 

実は、古いサーバーのフィルターは取り付けたままお渡ししました。

 

そして、新しく届いたサーバーにももちろん新品のフィルターが装着されていました!

 

交換してから3カ月近く経っていたので、新しくなってまた新鮮な気持ちでキレイなお水が飲めるようになってちょっと得した気分です♪

 

故障するのはウォーターサーバーにはありがちな事ですし、ハミングウォーターの対応の早さを考えると、このままずっと続けても良いって思いました。

 

そういえば、最近だと黒(ブラック)カラーのフローズが出たとかなんとか…

 

今度、もしもサーバーの交換ができるなら黒にしてみたいです!