ハミングウォーター お湯が出ない【最悪!?】お問い合わせした

 

ハミングウォーターを使っていて、はや1年を経過したとき…

 

“そのとき”が来ました!

 

その日まではとくにサーバーのトラブルもなく快適に使えていたんですが、なぜか当日になるとお湯がだんだんと出にくくなったんです…

 

「あれ?ロック解除してお湯押すと2〜3秒ほど遅れて出てくる…」

 

ちょっとタイムラグというか、お湯の出がスムーズじゃなくなったんですよね。

 

やっぱりあまりタンクの掃除とかサボってたから、なにかしらガタが出始めているのかな?とも思っていました。

 

それは故障なの?チェック項目
■ランプ全消えしてない?
 → コンセントが抜けている
 → ブレーカーが落ちている
■温水ロックの解除はOK?
 → 3秒長押しで赤ランプ消え
■フィルターは大丈夫そう?
 → フィルターの装着が甘い
 → 期限が過ぎている
■給水タンクは大丈夫そう?
 → 給水タンクの取り付け不備
 → お水がカラ、カラに近い
■1分間の抽出をした
 → 一定期間出せなくなる

 

ランプは付いているし、背面をチェックしてもコンセントはとくに抜けていませんし、ブレーカーはもちろん落ちていません。

 

ロック解除ボタンを3秒長押しすると『ピッ』という音もするので、解除もできているはず…

 

念のため、下部のフタを開けてフィルターの装着も確認しましたが、きちんと『閉』の状態になっていました。

 

給水タンクなど、ほかの症状も無いか見てみたんですが、原因は結局わからず…

お問い合わせ先(コスモライフ)へ電話することに

 

そして…もう間もなくしてからお湯だけが出ない症状がハッキリと出たんです。

 

「冷水と常温水は出るんだけど…」

 

ランプの全点滅とかピーピー音が出るならわかるんですが、とくにそういった症状も出なかったので、どうしたものかな〜と思いネットで調べてみる事に。

 

インスタやブログ記事に同様のお湯だけ出ない症状の方が…!

 

「突然お湯だけ出なくなったんだけど!」
「あれ?ロックは解除したはずなのに…」
「なになに!?どこに連絡すればいいの?」

 

調べていくと、SNSやレビューブログなどで、困っている方の書き込みがありました。

 

どうやら、こういった故障をしたのは自分だけじゃないようです。

会社の対応はかなり早い!具体的なサーバーの返却方法など

 

説明書の内容に従って故障していないかチェックしましたが、どれにも当てはまらないようだったので…

 

思い切ってハミングウォーターのお問い合わせ先(0120-032-839)へ連絡する事に。

 

平日の午前11時くらいでお昼よりも早い時間帯だからなのかすぐに繋がりました。

 

オペレーターの方にお湯が出ない症状を訴えたら、わりとすんなりと話が進んでいきました!

 

「大変申し訳ございませんでした。
それでは新しいサーバーと交換致しますので、ご返送して頂けるお日にちにあわせて返送セットを手配致します。
直近での希望はございますか?」

 

てっきり、何かとケチつけて交換しないとか、有償になりますとでも言われるんじゃないかと思ったんですが…(疑心暗鬼)

 

ちょうど近い日に休みがあったので、そこで返送セットを送ってもらう事にしました。

 

梱包する際の注意点として、水抜きをして欲しいという旨を伝えられたので、指示された通りの水抜きを行っていく事に。

 

交換用の返送キットも届く|水抜きするときは〇〇に注意!

 

予定としては、まずサーバーを返品する前日に、返送用のキルト柄梱包セットが届くので、水抜きをしたらそこに梱包します。

 

そして、交換する当日には配達会社(ヤマト運輸or佐川急便)の集荷用の電話番号へ連絡して、回収しに来てもらう流れになります。

 

万が一、前日になっても届かない場合は、再度コールセンターへ電話する形になります。

 

サーバーの水抜きとフィルター(カートリッジ)の取り扱いについて

 

サーバーの水抜きの方法ですが…

 

一番安全なやり方をお伝えします。

 

@給水タンクを空にする
A常温水をひたすら繰り返し抽出
B常温水が点滅する
C電源を抜く

 

以上です。

 

給水タンクは、お手入れするときと同様に、ただスポッと引き抜いて中のお水を流して空にするだけです。

 

そのあとは、ひたすら繰り返し常温水を抽出していくだけ!

 

※ネットの動画で背面部のフタを空けてお湯を抜くやり方を実践している方もいましすが、危険なので絶対にやめてください!

 

空になると、常温水のランプモニターだけが点滅するので、そうしたら電源コード(アース線も付けていたら)を引っこ抜きます。

 

あとは、そのサーバーを梱包材にしまうだけです。

 

ちなみに、配送会社の方が取りに来る前日あたりに水抜きを行うと良いですよ。

 

サーバーフローズをしまって配送&交換!

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

事前(前日あたり)に水色のカバー(上下のセット)が届くので、水抜きをしたサーバーを梱包していきます。

 

サーバーは玄関まで持っていく必要があるので、力のある男性か、できれば2人で運んだ方が良いです。

 

返送用の梱包キットは、上下が分かれているのでまず下部のシート部分にサーバーを乗せます。

 

そうしたら、上から被せていきます。

 

梱包キットの側面には、電源コードを入れるポケットと、紙を入れるポケットが付いています。

 

電源コードはそのポケットにくるんでしまい、紙を入れるポケットには集荷用の電話番号が記載された着払い用の返送用紙を入れます。

 

もちろん、これらについて別途費用がかかったりしませんでした!

 

あとは、返送用紙に記載されている集荷専用ダイヤルに電話すれば、担当の方が取りに来てくれます。

サーバー返送と共に新しいサーバーが配送されてきた

 

「あれ?そういえば新しいサーバーっていつ届くんだろう」

 

電話で聞きそびれていたのと、完全に失念していた事もあり、当日までうっかり忘れていました。

 

てっきり、サーバーを一旦お渡ししてから数日後に新しいサーバーが届くと思っていたんですが…

 

当日サーバーの回収と同時に新しいフローズがやってきました!

 

考えてみれば、ウォーターサーバーを使えない期間があるなんてかなり困りますもんね。

 

一旦お渡しして、「待てど待てど、ぜんぜん届かない!」っていうよりは全然良いです。

 

最初はどうなる事かと思いましたが、早めに電話でのお問い合わせをして良かったなって思いました。

 

フィルターも交換できたのでちょっと得した気分♪

 

実は、古いサーバーのフィルターは取り付けたままお渡ししました。

 

そして、新しく届いたサーバーにももちろん新品のフィルターが装着されていました!

 

フィルター交換してから3カ月近く経っていたので、新しくなってまた新鮮な気持ちでキレイなお水が飲めるようになってちょっと得した気分です♪

 

そのあと、とくにメーカー側から電話も来ないので、たぶん古いサーバーのフィルターは付けたままお渡しする形で大丈夫そうです。

 

故障するのはウォーターサーバーにはありがちな事ですし、ハミングウォーターの対応の早さを考えると、このまま続けても良いなって思いました。

 

交換後1カ月経ちますが問題なし!2年の契約期間までは続ける予定

 

あれ以降、ハミングウォーターを利用し続けていますが、とくに故障や水漏れみたいなトラブルもなく、快適に使えています♪

 

契約期間は2年みたいで、2年以上使い続けると解約金(違約金と手数料で16500円?)が0円になるので最低でもそこまでは続けます!

 

余談:購入や買取システムは無いほうが良いのかも

 

わたしもいくつかウォーターサーバーを利用してきましたが、いずれにしても購入できるタイプはほとんど見かけたことはありません。

 

レンタル料をかけるくらいなら、一発払いきり!…というのは気が楽なんですが、こういった故障してしまうトラブルを考えると、レンタルの方が気楽に続けられるって思いますね。